top of page

館山若潮マラソン Tateyama Wakashio Marathon


館山駅前

首都圏で伊豆大島の次にキツいコースと言われるのに、社会人プライベートベスト 3:52:22 (net3:49:53) 目標の3:50:00切りをこのコースで出せた

スタート9:30 気温9℃ 晴れ 微風

気温9℃ 晴れ 微風

このコースは房総半島の突端の海沿いを走る眺望の良いコース

岬コースだから、ところどころアップダウンがあり、

22km~31kmの間は岬の丘を横断して海沿いに戻らねばならない

今シーズンは体調管理も上々で早く走れそうな予感

目標をサブ4において、後半の丘陵は確実に走る体力を残しつつ

タイムは前半で稼ぐため、前半は5:15/kmを意識した

スタートの渋滞を抜けると走りやすいのと、思いの外に体が動く

自重せずに3km過ぎからは5:00/kmで気持ちよく走った

16km地点で3:45ペースメーカーに追いつく

暫く並走も17km地点で先に出る

ゴール地点手前

中間地点を過ぎ、後半の丘陵地帯に入っても5:00/km~5:45/kmで走れている

自分でもビックリするぐらい脚がもっていたが

やはり28km地点と30km地点の坂はキツかった

最大の坂2つは6:00/km

下りも終盤を持たせるために飛ばさないでいると

海岸線に出る手前で3:45ペースメーカーに抜き返された

終盤10kmも細かいアップダウンが続く

誰かがニューヨークシティマラソンみたいですよ、と言っていたけれど

確かにアップダウン地点と高低差はそんな感じだ

それでも40km地点までは6:00/kmペースで走れていた

最後2kmはプライベートベストを意識して

完走のために攣らないように6:30/kmにペースダウン、いや落ちるべくして落ちたか?

そしてゴール前で脛に力が入らなくなって195mはスパートかけられずゴールする

結果はグロス3:50は切れなかったが、予期せぬ社会人プライベートベストが転がり込んだ

このコースでプライベートベストが出るなんて!

天候が良かったのと、睡眠はじめ体調良かったのと、体幹トレが効を奏したかな

帰りは金谷から東京湾フェリー 空いてるし、早いし安いし、ボックス席で酒飲めるし、久里浜に温泉もある

神奈川県勢は高速バスよりもフェリー利用が楽ですね

よほどの荒天でなければ欠航しないし、

そのバックアップは前日までに天気予報を見て、東京駅から早朝バスに乗れば間に合うし

特集記事
最新記事
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
まだタグはありません。
bottom of page