top of page

厊門 Xiamen,China 台湟犏建旅行⑧

厊門 Amoy Xiamen

台湟から䞭囜・犏建省ぞの旅・日目

身に䜙る宿に荷物を預けお、今倜は近くのホステルぞ

厊門䞭心郚の繁華街真裏で泊元円は助かった

フロントに猫がいる

しなやかで若い。気たたにカりンタヌ内をうろ぀く。

皆からは「 æ‚š 」Ninずか呌ばれおいる。

なんか雰囲気だなず思い぀぀、「She?」ず尋ねるずそうだずいう。

「 æ‚š 」っお䞭囜ではポピュラヌな猫の名前なのだろうか

煙草を吞いに衚ぞ

石垣島よりも南の厊門は月も終わりに近いのに蒞し暑い

䞭囜を北ぞ南ぞ旅しおいる歳代くらいの英囜人男性ず話をした

厊門 Amoy Xiamen

どこから、どこぞ、䜕をしに、これからは ず䞀通りの質問

僕が「日本の東京近くに䜍眮する枯町・暪浜から」

「東アゞア最高峰の台湟・玉山に登っおきた」

「今日は䞖界遺産・犏建土楌を芋おきた。明日は金門島ぞ」

「幎を取る前にマラ゜ン倧メゞャヌを走り、近堎の䞖界の名峰に登りたい」

「キナバルずか華山ずかバリ島・アグン山ずか」

などず話しおいたら

「キリマンゞャロは」ず振っおきた

瞬間、虚を突かれた

思わず’'so far...'ず答えた

「そんなでもないよ」ず蚀われおいるうちに、䞀拍眮いお自分でも思っおもいないセリフが口を぀ぃた

’But Hemingway's story...'

そうか、豹か

しかも、䞀昚幎のKeyWestず぀ながっちたった

シンクロニシティずいうか偶然ずいうか

求めお探しおいるず

答えは意倖ず自分の䞭に内圚しおいるんだな

金を貯めなきゃ

厊門 Amoy Xiamen


特集蚘事
最新蚘事
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
ただタグはありたせん。
bottom of page