top of page

NEW YORK CITY MARATHON 2014


NYC marathon 4:19:03で完走。windy and long road.

 䞖界か囜以䞊から䞇人以䞊が参加。日本人は圚米者も含めおもいない。

ニュヌペヌクのコヌスはStatin Island をスタヌトに、Blooklyn、Queens,Manhattan、Bronx,再びManhattan

ず、ニュヌペヌクの぀の区を駆け抜ける。

 コヌスは高のQueensBrou橋をはじめ぀の橋の昇降の他に、现かなアップダりンが延々ず続くタフな

コヌス。道路は雪囜ニュヌペヌクだからずころによりデコボコやコンクリヌト匵り、そしお䜕より䞇人以䞊が出す

ゎミが道路にあふれる。防寒着もコヌス途䞭で路䞊に脱ぎ捚お散らかす。これが䞀番足を取られる。

 呚囲は日本人よりも身長・䜓重がはるかにある男女ばかり。軜自動車ずダンプカヌだ。蚀葉は英語だけでなく

䞖界各囜の様々な蚀葉。受付も移動も集合も、英語でのアナりンス・亀枉が出来なければスタヌトに蟿り぀け

かねない。

 それず少なくずもアメリカじゃマラ゜ンは金持ちのスポヌツだね。そりゃkmを走り通せる䜓力を付けようず思え

ば、定期的なゞム通いか、安党な゚リアでのロヌドゞョギング。倪らない食事制限。これは金がないず出来ない。

 時間のフラむトもいれお、海倖でアりェむで戊う事っおずおも難しい事を痛感。

日本のレヌスなんお゚むドが乏しい、スタッフがたずいずか文句をよく聞く。でも、䞇人をニュヌペヌクで仕切っお

いる事務局はずっおも手銎れおいおケアも行き届いおいるのだけれど、トラブルも含め党おは自己管理・自己責任ずいう感じ。

 ゚むドも氎以倖は補食なんかは人皮の坩堝だから公匏は出しおくれない。スポンサヌや地元の私蚭゚むドだけ。だから米囜人ランナヌの倚くは匟倉ベルトのように゚ナゞヌバヌをこれでもかず巻き぀けおいた。

 でも、最高のコヌス、最高のマラ゜ン、最高の声揎だった。結婚埌では子どもが産たれた事の次くらいの

ものすごい䜓隓だった。

 人皮の坩堝・ニュヌペヌクだから、ストリヌト毎に異なる民族によるそれぞれのスタむルの声揎が果おしなく

続く。バンド生挔奏、、ブラスバンド、吹奏楜隊、ゎスペルコヌラス、などなど。通り通り毎に、角々ごずに

途切れない。性的少数者団䜓のブラスバンドにもビックリ。の゚レクトロ・ランみたいだ。

 捻挫を抱えお出走も危ぶんだけど、キロ秒萜ずしお、声揎に支えられお高朮した。䜕ずか完走した。 垂民ランナヌなら、お金貯めおニュヌペヌクを走るべき。目から鱗が萜ちる指折りの䜓隓。  ニュヌペヌクシティマラ゜ン・サむト   

 たた、お金を貯めお参加したい。倧メゞャヌにも出たいぞ。そうするずあず぀。

ニュヌペヌクマラ゜ンは特蚭ペヌゞを䜜っおがちがち曞き残しおいく予定。

特集蚘事
最新蚘事
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
ただタグはありたせん。
bottom of page